ここにゴミを捨てないでください

西武池袋線椎名町or有楽町線要町が最寄り。リサイクルショップ&何でも屋のピックアップです

にだてんとおひたしさん

先日おひたしさんと会った。 おひたしさんとは、にだてんの同業者であり、今回ピックアップのゴミ捨て作業を手伝って貰ったのである。 同業とはいえ、我々の世界の専門は数多い。 にだてんは広く浅く商っているが、おひたしさんは主に片方だけの靴下と、靴を…

にだてんとお正月

新年之御慶目出度申納候 御贔屓皆々様愈々御淸榮にて御越年遊ばされ候段大賀至極奉存候 茅屋無事新年を迎へ候條乍憚御安意被下度候 舊年は御高庇に預り有難く御厚禮申上候 尙本年も相變らず御懇親の程奉願候 さて、明けて新年である。 特筆するほど面白い事…

にだてんの2018年

2018年も終わろうとしている。 ただしこれは西暦、それもグレゴリオ暦によるだけであり、この「年末」は例えばイスラム暦であれば1440年4月の終わりに過ぎない。 ともあれ、世間一般の暦によって一つの区切りがつくこの時期、にだてんにとってのこの一年を振…

にだてんとクリスマスケーキ

世の中がなんとなく浮ついたクリスマスも終わった。 諸兄におかれては世間並みに浮かれて過ごしたのか、はたまた地底に潜むメクラチビゴミムシのように暗闇で一人過ごしたのか、にだてんの知るところではないが、少なくともにだてんはクリスマスケーキという…

にだてんと卒業と焼き肉

非常に長いご無沙汰であった。 それには確固たる理由がある。 この2018年は卒業ラッシュであった。 そう、乃木坂46の話である。 まさか西野七瀬がこのタイミングで卒業するとは思わなかった。 いずれは...と思っていたがこんなに早いとは思わなかった。 大き…

にだてんと数学

にだてんは数学が苦手である。 苦手というよりも最早嫌いと言った方が早いかもしれない。 しかし、にだてんと数学は昔はうまくやれていたのだ。 そう、数学が算数と名乗っていた頃は、とてもうまくやれていたのだ。 にだてんは中学に進んでも、目立たぬ生徒…

にだてんとエデン

このような仕事をやっていると、不可解な仕事が舞い込むこともままある。 引っ越しにしても同棲中らしき部屋から一人分の荷物を抜くとか、明らかにもめてる声が聞こえる中で作業するなど、不穏な事もあった。 ここには書けないような事を頼まれたこともあっ…

にだてんと多忙で悲しき日々

最近とんとブログを書いていなかった。 なぜならにだてんは多忙であった。 多忙であった上に、悲しい出来事も重なった。 にだてんはブログどころではなかったのである。 まず、乃木坂46の20枚目シングル、シンクロニシティが4月末に発売された。 これはとて…

にだてんと王様ゲーム

にだてんは王様ゲームというものをしたことがない。 乏しい知識の中で知っているのは、くじを引いて王様を決めるということである。 くじで王を決める、ということから思い起こされるのは、室町幕府6代将軍、足利義教のことである。 義教の先代将軍は、彼の…

にだてんと猫

にだてんは猫が好きである。 犬も好きでどちらが好きかと言われると悩ましいのであるが、とりあえず猫は好きである。 初めて猫を飼ったのは小学校に上がる前だったと思う。 ペットショップのシャム猫と日本猫の間にできた、なさぬ仲の子であった。 今でこそ…

にだてんとおっぱい

自営業をしていると、商売以外にいろんな肩書きがつくことがある。 にだてんもピックアップ店長以外に複数の肩書きを持っている。 そのひとつが、「全国貧乳主義者同盟議長」である。 全国貧乳主義者同盟、通称「全貧同」は、長い歴史を持つ貧乳主義者の団体…

にだてんと工具

にだてんは職業柄という以前に工具が大好きである。 そもそも大学時代にバイクに乗り始め、貧乏学生故に自分でいじっていたのだが、その時に工具の大切さを思い知った。 安い工具はコスパが悪いのである。 例えばドライバー。100円ショップや、コンビニでも…

にだてんと視野

何かについて知る、ということは、それについてより細かく見ることができるということである。 例えば、「外国人が怖い」と言う人は、外国人が何者なのか実は見えていない。 漠然と「怖い」塊としか認識できないのである。 これが個々の国、アメリカ人だった…

にだてんから新社会人へ

この時期、様々な人たちから新社会人に向けてアドバイスが送られる。 不肖にだてんも、あまり豊かではない人生経験から、新社会人へ大事なことを伝えようと思う。 多くの人はそれまで重要な責任を負うこともなく、今まさに初めて見る景色に戸惑っていること…

にだてんと片付け

リサイクルショップと言ってもいろいろある。 アンティークな家具を並べている店もあれば、家電がメインなところもある。 オフィス家具に特化した店もあったりする。 ピックアップは小さな店である。並んでいるものは大して特殊なものではない。 その業務の…

にだてんと軽トラ

リサイクルショップの仕事と切っても切れないもの、それは軽トラである。 店によっては軽バンだったり、贅沢にも2tトラックだったりするのだが、スタンダードは軽トラである。なにしろ軽トラは小回りがきき、狭い路地にも入れる上に、荷物も意外と積めるので…

ピックアップとにだてん

にだてんは二代目店長の略である。 なんの店長かと言えば、東京は豊島区にあるリサイクルショップ「ピックアップ」の店長である。 にだてんはかつて社畜業をしていた。 それは優秀な社畜であり、早朝に行けと言われれば日の昇る前に出かけていき、深夜に来い…