ここにゴミを捨てないでください

西武池袋線椎名町or有楽町線要町が最寄り。リサイクルショップ&何でも屋のピックアップです

にだてんと工具

 にだてんは職業柄という以前に工具が大好きである。
 そもそも大学時代にバイクに乗り始め、貧乏学生故に自分でいじっていたのだが、その時に工具の大切さを思い知った。
 安い工具はコスパが悪いのである。
 例えばドライバー。100円ショップや、コンビニでも売ってあるようなドライバーセットは、精度が悪く、非常用以外の使い道がない。もしネジ山をなめてしまうと、手間労力費用と多大に吸い取られることになりかねないし、安いドライバーだとそれは往々にして起こる。
 安い工具はラフに扱うとけっこう簡単に壊れてしまう。ラフに扱っていいのはそれなりの工具であったりする。
 
 かといって一本数千円なんてドライバーを買うのは、専門業でもないしょぼい起業には向いてない。なので買うべきは一本数百円クラスのドライバーである。
 最近仕事で使っていて、使い勝手が良かったのはビスブレイカーである。
 普通使いも使いやすいが、ネジ山がつぶれかけている場合、尻をハンマーでたたいて食い込ませる事ができる。
 ちなみに、尻を叩くことのできるドライバーは貫通ドライバーという種類で、尻が金属製になっている。普通のドライバーは叩いてはいけない。
 貫通ドライバーの欠点としては重いということだが、1本だけ持つとすれば貫通式の方が良いだろう。

 

アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー +2x100 No.3960
 

 

 

 

 そしてどうにもこうにも回らなくなったときは、ネジザウルスが使える場合がある。
 名前は聞いていたが、高いのでずっと手を出したことがなかったが、買ってみるとこれはなかなか便利である。強引に挟んで回すだけの、ただそれだけの工具である。
 一応ペンチ代わりとしても使えるが、メインはやはりネジ回しである。強引につかんで回すだけなのだが、滑りにくいように加工がされているので売れているのも頷ける。

 

 

 家具を解体するくらいであれば、これとハンマーひとつあれば用は足りる事がほとんどだろう。
 ものによっては六角レンチが必要な場合があるかもしれない。
 六角レンチは片方の端が丸くなっているものだと、多少斜めに差し込んでも回せたりする。
 セットでまとめて収納できるやつだと、紛失しにくいのでおすすめである。
 六角レンチは油断するとすぐいなくなる。そしていなくなった奴が必要な奴なのである。

 

 

 ボルトやナットを回すときにはスパナ類が必要となる。
 日常では使う機会が少ないかも知れないが、パイプベッドの組み立てなどで使う事があるかも知れない。

 スパナ、レンチは高級品がたくさん出ている。実際、バイクや車に最初から着いている車載工具のうち、スパナ類はちょっと高めのものに交換した方が良い。けっこう使い勝手が変わる。
 KTCやSNAPONに憧れるが、そこまで高いものでなくてもちょっとしたものを買っておくと良い。

 

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

SUN UP コンビネーションレンチ 6丁組

 

 

 ボルトやナットを回す場面が多いときはソケットレンチがあるといい。
 たいていラチェットハンドルとセットでケースに入って売られている。
 ボルトのサイズによって先端が交換でき、ラチェット機構によって狭いところでも作業がしやすいのでおすすめである。
 これもほんとにピンキリなので、自分が使う寸法が過不足なく含まれているものを買うと良い。先端のソケットだけ別途購入もできるが、間違いなく無くすので最初から揃ってしまえるのを買った方が絶対にいい。

 

SK11 ソケットレンチセット TS-413M 13PCS 差込角:12.7mm 13点 1セット
 

 

 さて、工具を使った作業の基本は、「正しい力をかける」ということである。
 とくにソケットレンチでボルトを締め付ける場合、柄が長いので無駄に力がかかって締めすぎてしまい、壊してしまった、ということも起こりえる。

 先日、オクムラ氏の頭のネジが緩んでいたので思いっきり締め付けたところ、どうも変な音がした気がする。
 気のせいだと信じたいが、その日以来オクムラ氏の挙動が少しおかしい。

 

 ※本日は、Amazonの広告が手軽に入れられる機能が楽しくて作成しました。