ここにゴミを捨てないでください

西武池袋線椎名町or有楽町線要町が最寄り。リサイクルショップ&何でも屋のピックアップです

にだてんと片付け

 リサイクルショップと言ってもいろいろある。
 アンティークな家具を並べている店もあれば、家電がメインなところもある。
 オフィス家具に特化した店もあったりする。

 ピックアップは小さな店である。並んでいるものは大して特殊なものではない。
 その業務のメインは不用品回収、片付け、引っ越しなどの力仕事である。
 たまにあるのが引っ越しするから不要品をまとめて処分してくれ、という仕事である。
 そういう人たちのために、軽トラ1杯積み放題、19,800円というプランを用意してある。

 さて、先日にだてんはある一軒家の片付けを頼まれた。
 場所も近いのでまずは現地を見て見積もりを出すことになった。
 現地に着いてみると、こぢんまりとした平屋の一軒家である。

 未熟な人間であれば、現地を外から見ただけで軽トラ何杯、と言ってしまう。実はにだてんもかつてそのような愚を犯した事があった。
 ワンルームの片付けで「軽トラ一杯で十分積めますよ」と言ってしまったのだ。
 ふたを開けてみると、そのワンルームには最高の空間効率でミニ四駆が詰め込まれており、結局軽トラで5往復する羽目になった。
 そのときの赤字は、引き取ったミニ四駆をオクムラ氏が全国に行商してなんとか埋めたのである。

 閑話休題。
 その家の中に入ってみると、意外にものは少ない。
 入ってすぐの部屋に本棚と机、ダイニングにテーブルと椅子、寝室に布団や衣装ケースと言った案配だ。寝室の向こうにもう一部屋あるようだったが、「そっちの部屋にも同じくらいの荷物です」と言われて結局確認しないままだった。
 後から考えるとこれが痛恨のミスだった。
 にだてんは、軽トラ4杯分と見積もったのである。

 数日後、軽トラで颯爽と現地に乗り付け、作業を開始した。
 先日見なかった寝室の奥の部屋を覗く。確かにたいした荷物はない。
 しかし、なんたることか、さらに奥に部屋があるではないか!
 狼狽したにだてんはその奥の部屋に踏み入ると、さらにその奥に部屋が続いていた。
 おかしい。いくらなんでもこの家がこんなに広いわけがない。
 にだてんが家主を問い詰めると、「この家の空間は4次元的に折りたたまれているのです。この家は26DKです。見積もりどおり軽トラ4杯分の料金でお願いしますよ」とめがねをクイッとやりながら言い放ちやがったのである。
 いかん、これでは大赤字ではないか。

 こういうときに必要なのは機転と人脈である。
 にだてんはエデン数学バーの常連達に助けを求めた。
「ふむ。ならば軽トラにも多次元にたたんで積み込めば良かろう」
 
 にだてんは彼らの協力のもと、10次元空間に荷物をまとめ、なんとか軽トラ4杯に収めたのである。
 軽トラに積み込んだはいいものの、持ち帰った品物を店の中に納めるのも一苦労であった。
 にだてんとオクムラ氏は苦労してやはり10次元空間に詰め込んだ。

 来店される方はしばらくはご注意願いたい。
 少しずつ片付けは進み、現在は8次元空間まで整理が進んでいるが、先日6次元目あたりで常連のおばあさんが迷子になっていたので、店員からはぐれないように店内を回って欲しい。